1人暮らしでは笑えない

23歳社会人2年目。低賃金。多趣味。

V

まさにインスタ映え?GO TOトラベルで狙え! SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE宿泊レビュー

みなさま

 

こんにちは!

 

更新が一週間ほど途絶えてしまいましたが

本日は、山形県鶴岡市に数年前にオープンしたホテル

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSEのレビューになります。


 

以下にそって本日は説明して参ります!

 

 

それでは早速説明していきます!

 

ホテルの概要

最初に少し記載しましたが

こちらのホテルは数年前にオープンしたばかりの新しいホテルとなっております。

 

山形県鶴岡市に位置し

最寄りの庄内空港からは車で30分ほどに位置しております。

 

 

晴耕雨読を過ごす、田んぼに浮かぶホテル」

というコンセプトの元

SUIDENというホテル名から分かるように周りは田んぼに囲まれており

建築家・坂茂氏が手掛けた木の温もりの感じる空間となっております。

 

 

また約2000冊の本をライブラリでは管理しており

宿泊者は木の温もりを感じる館内で閲覧はもちろん

室内に持ち込んで読書に没頭することができます。

 

 

大人が読んでも、子供が読んでも手に取りやすいセレクトになっており

どの世代の方でも満足することができる空間であると思います。

 

その他レストランや温泉、ジムやバーも完備しており

ここでの時間はまさに晴耕雨読、やることに困らないでしょう。

 

部屋の紹介

今回はH棟の226号室という部屋でした。

このホテルは各棟2階建てとなっており、メイン棟から連絡通路でつながっている3棟で構成されております。

 

今回予約した部屋は、

田園ビューテラス付きダブルという部屋になります。

 

一泊朝食付き、東京から往復航空券込みで1人あたり3万1000円

(地域共通クーポン6000円もありました)でしたので非常にリーズナブルだと感じました。

 

館内と同様に木の温もりが感じられる空間となっており

狭すぎず、適度な大きさの部屋でとてもよかったです。

 

一通り必要なアメニティは確保されており

館内着やスリッパも完備されていますので

身軽に宿泊に訪れることができると言えるでしょう。

部屋のアメニティ

 

館内着もあります。

 

 

また今回筆者が宿泊した部屋は

テラス付きで、部屋から一望できる田園ビュー!

雄大な景色に癒されました。

(あいにくこの後ほとんど雨に降られてしまっておりましたが…)

 

一点だけ、気になったのが

テーブルが小さいことです。

 

もちろん当ホテルはビジネス需要が高いとは思えませんし

その点を加味したらある程度そのてんは仕方ないのかなとも思いますが

パソコン作業するのが精一杯のサイズ感でしたのそこは少々不満でした。

 

 

それでもこちらのホテルはこの他にも

4−5人向けのファミリールームなど

多様なニーズに対応できるような部屋を用意しているので

どんな方でも一部屋でみんなで楽しむことができると思います。

 

ホテル内施設について

前述の通り

ホテルにはいくつかの施設があります。

 

まずはライブラリ

合計約2000冊の本が並べられた読書スペースが3カ所あります。

 

それぞれですぐに本を手に取り読むこともできますし

一度に3冊程度でしたら、部屋に持ち込み読むこともできます。

 

筆者としても

普段手に取らないようなジャンルの本が気になったりしたので

あのような環境で読書することは普段とは一味違った楽しさがありました。

 

 

その他には温泉があります。

男性用風呂はそこまで広くはないものの

十分に楽しめる空間となっておりました。

 

また半露天風呂的な温泉もありますので

とても開放感があり、リラックスできると思います。

 

今回は利用しませんでしたが

地ビールを堪能できるバー

宿泊者は無料で利用できるジムも完備しており

コンパクトながら非常に充実した施設環境であると言えます。

 

朝食について

今回の宿泊では、朝食付きのプランを予約しました。

 

こちらのホテルは朝食も非常に凝ったものとなっており

毎月異なるメニューで地元の食材を使用した手の込んだ料理が売りです。

 

今回2020年10月のメニューは以下のようになっておりました。

 

 

HPから抜粋しました。

 

とにかく一つ一つが丁寧に作られており

味がしっかりしており、満足感の高い朝食でした。


 

地元の食材を堪能できます!

またご飯、味噌汁、サラダはおかわり自由でしたので

少々量に物足りないと感じる方はそこで補填できるかと思います。

 

特に筆者が美味しいなと感じたのは

庄内産のお米・つや姫です!

 

ご飯が甘い!!!!って感じました。

 

是非、朝食付きプランで予約してみてくださいね。

寒くなければこんな素敵なテラスで食事をいただくこともできます。

素敵なテラスで食事をいただいている方もちらほら。

 

ちなみに当日でも朝食券を購入するとお食事をいただけるらしく

お値段は大人¥1870子供¥935となっております。

 

 

良かったとこ、イマイチだったところ

まずここのホテルの良いところは

時間を忘れて過ごすことができる空間であること

と言えると思います。

 

特に筆者は読書好きなので

最高の空間で過ごすことができました。

 

 

ちなみに読書好きの筆者はいくつか書評も書いてますので

是非覗いてみてください!

 

ista-shu0120.hatenablog.com

ista-shu0120.hatenablog.com

ista-shu0120.hatenablog.com

 

またとても好印象だったのは

建物のデザインや部屋のコンセプトです。

 

階段ですらスタイリッシュでした。

やはり有名建築家が手掛けたこともあり

木を基調とした空間は、どこか温もりを感じながらも

 お洒落でモダンな空間となっていました。

木を基調にした空間はとても落ち着きを感じました。

 

是非今回とは違う部屋はどうなっているのだろう

という好奇心を駆り立てられたので、今後また宿泊してみたいです。

 

ちなみに今回の写真は全て筆者が自ら撮影したものです!

カメラも趣味でよく撮影しており、そちらの記事もございますので是非!

 

ista-shu0120.hatenablog.com

ista-shu0120.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、ここでイマイチだなあと思った点を正直あげると

まず温泉です。

 

正直、そこまで力を入れている感じはしていなかったので

そこまで期待していたわけではなかったのですが

筆者は無類の温泉好きでもありますので

それを満足させるには程遠いかなと思いました。

 

あくまで最低限だな、といった感じでした。

 

あと印象的だったのがシャワーが使いにくいなと感じました。

非常に高い位置に設置されているのですが、鏡もその分上に設置されており

座りながら体を流したりすることができなく不便に感じました。

 

それともう一つあげるとすると

宿泊時間の短さです。

 

チェックインは15:30~、チェクアウトは〜10:00までと

これだけの施設が整っているにもかかわらず滞在して楽しむことができる時間がそもそも短いなと感じました。

 

長時間滞在できるプランなども用意するとより

のんびり滞在したい層にはウケが良いのではとも感じました。

 

昨今の状況から

清掃や消毒にいつも以上の時間を要しているなど

もしかしたらそのような措置が取れない背景があるのかもしれませんが

今後プランの幅が増えることを期待したいです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

評判どうり、非常にお洒落でモダンな空間でありながら

のんびり滞在することのできる場所であり、是非おすすめしたいホテルとなりました。

 

また従業員の方の接客も丁寧ですし

清掃の方もきちんと挨拶をしてくださり

とにかく気持ちよく滞在することができました。

 

またGO TOトラベルでもらえる地域共通クーポン

紙・電子の両方使えるということで

お土産やバーでの地ビールなど

ホテル滞在でも使えますので、より豊かな宿泊にすることができるでしょう。

館内でお土産も買えます!

 

周りに何もない、そんな環境でのんびりしたい人には是非おすすめとなっております!

 

ではまた!