1人暮らしでは笑えない

23歳社会人2年目。低賃金。多趣味。

V

カープ坂倉将吾の魅力は?會澤を推しのけろ!常勝カープ再建の要は筆者一押しの彼にあり。

みなさま

 

こんにちは!

今回はカープ、坂倉将吾選手について解説していこうと思います。


 

以前にもカープの選手について解説している動画がありますので、そちらもぜひ!

 

ista-shu0120.hatenablog.com

ista-shu0120.hatenablog.com

 

今回は下記に沿って進めていこうと思います。

 

 

では順を追って説明していきます。

 

過去の経歴

千葉県出身の22歳。

中学時代は八千代中央シニアで活躍。3年時には全国大会も経験しました。

数十校からスカウトされ進学先に選んだのは、寮生活で心身ともに鍛えたいという思いから西東京の名門・日大三高

日大三高では高い打撃センスを買われ下級生では外野手として

2年秋からは捕手として活躍しました。

3年間で甲子園出場こそなかったですが、

最後の夏に神宮でバックスクリーン直撃の本塁打を記録するなどその高い潜在能力を買われ2016年のドラフト4位でカープに指名されました。

 

今シーズンの成績

ここでは過去の成績とともに今シーズンの成績を見ていこうと思います。

 

 

初出場、初安打を記録したのは共に1年目の時ですが

入団から2年間は主に2軍で力を付けてきました。

 

3年目の昨年2019年シーズンに一軍でブレイクを果たしました。

勝負強い打撃を武器に、チャンスでの一本はファンにインパクトを与えたことでしょう。

そして迎えた4年目の今シーズン。

一気に出場試合数は増え自己最多の81試合に出場。

規定打席には届かなかったものの打率の.270を記録しました。

長打率は4割を超え、長打不足に悩まされた今シーズンのカープの中で存在感はなっていました。

 

そして今シーズンが過去のシーズンと大きく異なる点は

先発捕手として出場する機会が増えたことです。

 

昨年までの3年間は主に高い打撃を買われ終盤での代打から途中出場か

数試合先発した試合では外野手としてのスタメン出場でした。

 

今シーズンは半数以上の試合に捕手として先発出場したというのは

坂倉選手にとって何よりも大きな経験となったのではないでしょうか。

 

プレースタイルと特徴

ここまで何度もあげていますが

彼の1番の特徴は高い打撃力です。

ミート力も高く、打席の中での対応力も高いことに加え

今シーズンの成績からも分かるように長打力も兼ね揃えている事です。

また積極的に若いカウントから力強いスイングをすることができます。

入団時から将来の主軸候補と期待されていたのも頷ける実力を付けてきました。

 

そこで今シーズン特に飛躍したと感じられたのは

投手をリードする力です。

やはり捕手は打てるだけの選手が出場するポジションではなく

投手や首脳陣からも信頼されてこそ守れるポジションであると思います。

 

それを高卒4年目で任せてもらえるだけの配球、捕球、試合を読み取る嗅覚など

前年までとは段違いで良くなっていると感じました。

 

持ち前の勝負強い打撃に加えて

以前から指摘されていた守備面での不安要素が減ったことが大きいかと思います。

 

今後の課題

今後の課題としては、やはり捕手としての出場に拘ってほしい観点から言うならば

やはり守備力の向上かと思います。

 

現時点ではやはり會澤選手の方が、長年の経験もありますので守備面での安心感はあります。

カープが3連覇した際にも、決して最強とは言えない投手陣をうまく會澤選手がまとめあげたからこその優勝だったともいます。

 

捕手は求められることが多く大変なのは重々承知の上ですが

そんな不安を一蹴することができるほどの潜在能力が坂倉選手にはあると思います。

 

ですのでまずは配球、捕球を一から鍛え直し

一軍で1年間戦える能力を身につけていただきたいです。

その上で彼にもう一つ注文をつけるとするならば

打撃の正確性アップをあげたいと思います。

 

現状、シュアな打撃がありますが

まだまだ発展途上のように感じます。

 

将来的には2012年のジャイアンツ•阿部選手のように捕手として打撃タイトルを取ることができる潜在能力は十分に秘めていると考えています。

 

その上で必要なことは今の高い長打力により高い正確性を身につけることができるのなら

タイトルもそう遠くない未来に掴むことができるのではないでしょうか。

 

以前里崎選手がラジオで坂倉選手についてお話されているものがありましたので、少し古いですがお見せいたします。

youtu.be

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は注目の若手・坂倉選手について解説いたしました。

 

注文ばかり多くなってしましたが

ジャイアンツ•阿部選手のようなまさに大黒柱のような活躍をすることができるくらいの

潜在能力があるからこそとご理解ください。

 

カープにその時がきた際には

再びカープ黄金期を迎えることができるでしょう。

 

その時まで気長に応援し続けましょう!

それではまた!

 

 

ista-shu0120.hatenablog.com

ista-shu0120.hatenablog.com