1人暮らしでは笑えない

23歳社会人2年目。低賃金。多趣味。

V

アムラー歴10年の20代男性が本気でおすすめする曲5選

みなさま、こんにちは!!

 

今日はアムラー歴10年、20代男性が選ぶ安室奈美恵おすすめ5選です!

f:id:ista-shu0120:20200926164241j:plain

引退決まった時は泣きそうだったなあ。。。

 

 

その前に簡単に筆者が安室奈美恵を好きになったきっかけを

盛り込ませていただきます。笑

 

当時中学3年だった筆者は

部活も終了し、本格的に受験勉強に入ろうとしていたところでした。

 

とはいえ身の丈にあった志望校でしたのであまり勉強には力を注がずに

のらりくらり生きていた頃

TVでNAKEDのシングル発売を知らせるCMを見ました。

 

そこで筆者は

すげえ!!きれいでかっこいい!!

となり、一瞬で虜になりました。

 

そこからはもう

過去のシングルやアルバムをTSUTAYAでレンタルしまくり(時代がレンタルしてITuensに取り込み、様々な媒体へ入れるのが主流でした。笑)

母親の知り合いでライブDVDを集めてる方がいたので

そのかたに片っ端からお借りして何度も見たり

そこからは本当にどハマりした次第でございます。

CD・ライブDVDはそこから引退まで全作品購入しました。笑

 

前置きが長くなりましたが、

端的にまとめると、そんな筆者が悩みに悩んだ5曲が今回紹介するものになります!

 

 

第5位

toi et moi(トワ エ モア)

f:id:ista-shu0120:20200926163731j:plain

お洒落なジャケットです。

 

こちらは1999年にリリースされた14枚目のシングル曲で

劇場版ポケットモンスター『ルギア爆誕の主題歌でもあります。

 

この曲を知ったのはファンになってから少し経った高校生の頃でした。

というのも、この曲はシングルとしてリリースされて以降

アルバムにも一度も収録されず、ライブ2回ほどしか歌われておりません。

ポケモンのために書き下ろした曲であり、複雑な大人の事情があるとのことです。)

そのため極端に目につく場面が少ない曲であるといえます。

 

曲について詳細をお話しすると

まずtoi et moiとは英語…ではなくフランス語で『あなたと私』という意味です。

 

あまり人気の高い曲ではないのですが

筆者は初めてこの曲を聞いたときに覚えた懐かしさを今でも鮮明に記憶しております。

思い出補正ってやつですかね、ポケモン大好きでしたので。笑

 

曲は全体的にかっこいい雰囲気となっております。

他の曲にはない不思議な雰囲気が、彼女の声の力も借りて感じることができる曲だと思います。

正直あまりポケモン感のある曲のあるものではないかとは思いますが

僕はこの曲のプレミア感と大人なイメージのある不思議な雰囲気が大好きです!!

 

ダウンロードで聞くことができますので

何この曲??となった方はぜひ一度聞いてみてください。

 

第4位

La La La

f:id:ista-shu0120:20200926163808j:plain

La La 収録のアルバムFEELのジャケットです。

 

こちらは2013年リリースのアルバム『FEEL』に収録された曲で、全編英語の曲となっております。

こちらもその他アルバムにも収録されておらず、隠れた名曲とも言えると思います。

実はライブでは非常に人気が高く、ファンの中では有名な曲でもあります。

 

曲の特徴としましては

非常にアップテンポの曲であり、3分ほどの短めの曲となっております。

 

その他特徴としては、意味不明な歌詞です。笑

というのも、力強い女性の恋愛観的な歌詞がある程度見えてくるのですが

 

実際にはもっと深い、第二次的な意味が潜んでいるというか、そのように解釈して聞いておりました。

 

歌詞の中で『LA LA LA』というのが繰り返し歌われており、曲中ではこれこそが大切であると言われています。

『LA LA  LA』とは何か、具体的に示していないからこそ

 

この曲の聞き手による自由な解釈が可能になり、この曲に深みを与えてくれていると思います。

 

筆者自身は何か大切な試合があるときに必ずこれを聞いて

『LA LA LA』の気持ちがあれば何事もうまくいくと思い込むようにしていました。笑

 

意味深な歌詞だからこその自由な解釈が、この曲の一番の魅力だと思います!

 

 

第3位

NAKED

f:id:ista-shu0120:20200926163911j:plain

PVでの一コマです。

 

アニメ・ワンピースの主題歌に起用されたFlight TogetherNHK時代劇『テンペスト』の主題歌であるTempestと共に2011年シングル曲としてリリースされました。

また、コーセー『エスクリープ』のCMとして起用されておりました。

 

『NAKED』とは裸の、ありのままのを意味しております。

曲調もアップテンポでパワフルな印象があります。

 

しかしそれよりも何よりも筆者がこの曲を好んでいるのは

 

PVです!

 

とにかくカッコいいPVとなっており、曲のイメージにぴったりな仕上がりとなっております。

というのもこちらは大沢伸一とVERBAL(m -flo)のプロデュース曲となっており、非常に力を入れたダンスナンバーとなっております。

 

冒頭でこの曲について少し触れましたが、

とにかくCMで流れたPVがカッコよく

今でも初めて見た時の衝撃と感動は覚えております。

 

思い出補正もあるかとは思いますが

この曲が彼女の曲で1番カッコいいと断言できます!

つまり残りの2曲はどのようなラインナップか想像つきやすくなりましたかね、、笑

 

第2位

Never End

f:id:ista-shu0120:20200926163939j:plain

昔の安室奈美恵の声が好きです。

 

こちらの曲は2000年にシングルとしてリリースされました。

また同年開催された沖縄サミットのイメージソングとして起用され、彼女の曲の中でも有名曲の一つといえるでしょう。

最後のベストアルバム『Finally』では、同曲は再録されて収録されました。

 

とにかく優しさを感じる一曲に仕上がっています。

平和への想いが詰まった気持ちがとにかく伝わってくる曲調、歌詞となっております。

 

この曲を聞くと非常にリラックスでき、心が落ち着きます。

PVの完成度も高く、見応えがあります。

平和を歌った曲ではありますが、

深く歌詞を読み解くのであれば恋愛にも置き換えられるのではないでしょうか。

 

いよいよ一位の発表です!!!!!

 

第1位

Baby Don't Cry

f:id:ista-shu0120:20200926164013j:plain

またライブ行きたいなあ。

 

この曲は2007年リリースのシングル曲です。

ドラマ『秘密の楽園』の主題歌とし起用されました。

PVのコンセプトは『前へ歩き続ける人への応援歌』とのことです。

 

何がいいかってこの曲はとにかく

ストレートな歌詞です!!

 

挫けそうな時、何か失敗をしてしまったときに

勇気を与えてくれたり、背中を押してくれるに違いないでしょう。

筆者もよく聞きました、元気が出ないときに特に。

 

そしてPVも素晴らしく

街並みを歩きながら歌って進んでいくという比較的単調なものではあるのですが

それがまた良い味を出しているというか

少しずつで良いから前進していけるように頑張っていこうといつも思わせてくれます。

 

ライブで聞いた時は本当に涙出そうになりました。。

あの感動はもう味わえないのかあと思うとやはり悲しいですね、、

 

いかがだったでしょうか!

以上が安室奈美恵おすすめ5選でした

とても迷いましたし、その他にも名曲は沢山あり上げだすとキリがないので

またいつか別のランキングとして紹介したいなあと思います。

 

皆さんの好きな曲はなんでしょうか??

いろんな方のおすすめ曲も聞いてみたいなあ。