1人暮らしでは笑えない

23歳社会人2年目。低賃金。多趣味。

V

クリスマスに聴きたい安室奈美恵冬の曲5選!10年以上ファンの筆者が言うんだからとりあえず聞け!!!

みなさま

 

こんにちは!

あっという間に年の瀬が近づいていて、日々驚きを隠せない筆者でございます。

 

さて今回は久しぶりに安室奈美恵関連になります。

もうまもなくクリスマスですね。

恋人と過ごす方、ご家族で過ごされれる方、平日だし普通に仕事だよ!って方…

それぞれいらっしゃるかと思います。

 

ともかくどんな方にも一度は聞いていただきたい

安室奈美恵の冬に聴きたい曲5選をご紹介いたしますのでぜひ最後まで読んでみてください。

今回は特に順位をつけずにご紹介しようと思います。

 

また過去にも安室奈美恵に関する記事を書いていますのでぜひ!

 

ista-shu0120.hatenablog.com

ista-shu0120.hatenablog.com

 

 

ではそれぞれ一つずつ詳しくみていこうと思います。

 

I WILL

こちらは2002年にリリースされた21枚目のシングル曲となっております。

前作『Say the word』に続いて安室奈美恵自身で作詞した楽曲になっています。

ファンとの距離感について語りかけているとも言われている楽曲となります。

 

曲調はとても彼女の曲の中でも随一と言っても過言ではないほどのゆっくりなバラード曲となっており、冬のこの時期に聞いてしんみりしたい一曲ではないかと思います。

 

筆者がこの曲を推している理由としましては、彼女自身で作曲された歌詞が素晴らしいからです。

 

特にサビ部分はお気に入りで

言葉にできないこの思いを 歌い続けていたいから
忘れないでね どんな時も ずっと and I will be with you

 

この部分が直接的な表現でありながら、深みのある歌詞だなあと感じます。

ファンへ向けた安室奈美恵からのメッセージでありながら

受け手によっては想いを馳せる恋人へのメッセージにも感じ取ることができます。

そんな幅広い含みが感じられるこの曲はぜひ聞いていただきたいと思い選びました!

 

では次の曲に移りたいと思います。

 

White Light

この曲は2005年にリリースされた30枚目のシングル曲で、安室奈美恵初めてのクリスマスソングとなっております。

また、ドワンゴいろメロミックスキャンペーン・ソングにも起用されました。

 

『White Light』という曲名かた容易に想像がつきますが

この曲はまさにクリスマスソングであると言えます。

 

この曲もとてもスローテンポの曲で

メロディから雪が舞う情景が浮かんできそうなスタートとなっております。

 

サビの部分では

『凍えていた心が嘘みたいに解かれて
I'm feelin' that I can believe your love tonight
どんな夜も記憶も怖いなんて思わない
You know I've realized it again
Baby on this special day』

という、最近なかなかうまくいかない恋人との関係を

このクリスマスという大切な1日が解決してくれる

今夜だけは不安なくあなたの愛を信じられる

そんな心境を歌った素敵な歌となっております。

 

クリスマスって素敵な日なんだなあとか

改めて恋人との関係を振り返りこの日を境にまた前のように戻れたらなあなど

さまざまな情景や感情を持って聞くことができる

まさに冬にぴったりの一曲となっております。

 

では次に参ります!

 

Love Story

この曲は2011年に38枚目のシングルとして発売されました。

名曲CAN YOU CELEBRATE?」以来の月9主題歌に起用され話題を呼びました。

着うたレコチョクランキングでも上位を独占し、ファンでない方でもご存知の方は多い一曲ではないのでしょうか。

 

筆者がこの曲を聞いた当時、中学3年でしたが

今でもフルPVが公開された時の感動を覚えています。

 

ロンドンで撮影されたこの曲のPVはとても完成度が高く

耳からだけでなく、PVをみながら聞くことを強くオススメいたします。

 

この曲は前の2曲とは違い、過去の恋愛を振り返りながらも前を向いて次に進もうとする力強い一曲となっています。

 

サビをご紹介いたします。

『誰よりもきっと 愛しているけど
選んだこの道を 歩いてくから
生まれ変わっても 愛し続けるけど
一緒にはいられないもう
Cause life's no love story』

 

もしかしたらこの冬に恋人とうまくいかなく、破局してしまった方

またはまだお付き合いはしているものの、うまくいかない方。

そんな心情を歌っている素敵なバラードではないでしょうか。

 

ドラマも確か、なかなか恋人とうまくいかなく結婚できないとか

そのような内容だったかと思います。

どんな人にもうまくいかないことはある、たとえ好きな恋人とも別れてしまっても

前を向いていこう、そんな勇気をくれる曲ではないでしょうか。

 

昔の曲を知らない方にとってはこの曲は彼女の代名詞のような

そのくらい2010年代の楽曲で有名になりました。

安室奈美恵はまだ健在だというようなインパクトのある曲ではないでしょうか。

 

では次の曲に進みます!

 

TSUKI

こちらは2014年に発売された41枚目のシングル曲となっております。

映画の主題歌にも抜擢され、注目を浴びた楽曲でもあります。

歌詞はこの映画のために書き下ろしされました。

 

こちらは3分半ほどの短い楽曲ではありますが

他のバラードとは違い、スピードは早い曲となっています。

 

曲全体として優しさを感じる一曲となっており

『TSUKI』という曲名からわかるように『月』から大切な人を見守るような

そんな包み込むような印象を受ける一曲となっております。

 

こちらのPVではまさに雪化粧といったイメージのものとなっており

ぜひPVも合わせてみていただきたいと思います!

 

サビの部分はまさに感動そのもので

『どんなに離れてても抱きしめられなくても
その胸に光ともしたい変わらぬ愛をくれた
果てしない優しさを今日もそっとそっと照らすから』

 

となっております。

 

先ほど映画のために書き下ろした楽曲であるとお伝えしましたが

その映画はとあるカップルが恋人を亡くしてしてしまい

その恋人が『TSUKI』=『月』から見守るということを描いています。

 

遠距離でなかなか会えない恋人とクリスマス久しぶりに会うことができることを

楽しみに過ごしている方と似たような感覚なのではないでしょうか。

 

そんな高揚感を感じている方や、そもそも今年は会えないよっていうような方が

恋人に想いを馳せる心情に酷似しているのではないでしょうか。

 

では、次が最後の一曲になります!

 

ALL FOR YOU

こちらは2004年にリリースされた、27枚目のシングル曲になります。

フジテレビのドラマ主題歌にも起用され、一度は聞いたことのある方もいるのではないでしょうか。

結婚式の入場曲としても用いられているようで

ファンの間でもリリースから年月は経っていますが人気の一曲となっております。

 

この曲はまさにバラードといった一曲で

ゆったりとしたテンポから、彼女の柔らかい歌声と絡み合う一曲となっています。

 

人気の秘訣はやはりストレートな歌詞にあると思います。

サビ部分を抜粋いたします。

YOU CAN SEE ALL MY LIFE 愛が何かも
分からずに 彷徨った日も
未来は CAN’T WAIT たどり着くものなんかじゃなく
描き出す地図の中 歩いて行こう

 

まさに、愛する恋人に対して

あなたが私の運命の人でありますと伝えているような素晴らしい歌詞ですね。

 

紆余曲折あった人生の中で

やはり自分の大切な人はあなたであった

これからもともに歩み続けるのはあなたであると

改めて伝えているような優しい印象があります。

 

まさに純愛を形にしたような

ストレートな愛を表現した一曲ですね。

人気なのがわかりますね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は冬に聴きたい安室奈美恵の曲ということで紹介いたしました。

 

どの曲もそれぞれ違った良さがあり

聞くたびに感傷に浸ることができる、まさに冬の一曲ではないでしょうか。

 

実は今回紹介した曲は全て

あるアルバムに収録されています。

それはバラード曲のみで構成されたアルバム『Ballada』です。

 

一部再収録となった楽曲もあり、リリース当初とは違った印象の曲もありますが

その場合はそちらも合わせて聞いてみてくださいね。

 

Ballada (AL+DVD) (特典ポスターなし)

Ballada (AL+DVD) (特典ポスターなし)

  • アーティスト:安室奈美恵
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: CD
 
Ballada (AL+Blu-ray Disc) (特典ポスターなし)

Ballada (AL+Blu-ray Disc) (特典ポスターなし)

  • アーティスト:安室奈美恵
  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: CD
 

 

みなさまの冬を彩る一曲がこの中にあれば幸いです。

今後もさまざまな角度から安室奈美恵の魅力を発信していきますのでお楽しみに!

 

ではまた!