1人暮らしでは笑えない

23歳社会人2年目。低賃金。多趣味。

V

『THE FIRST TAKE』 安田レイって何者?ファン歴5年の筆者が徹底紹介いたします!おすすめ曲も!

みなさま

 

こんにちは!

本日は今話題のドラマ「君と世界が終わる日に」の挿入歌も歌っている

歌手・安田レイさんについて紹介しようと思います。

 

 

THE FIRST TAKEの動画がすごい伸びているとのことでしたが

もともと彼女は歌唱力が高く、ドラマなどで歌が異様されていたことも多々ありましたので

正直やっとブレイクかな?と感じております。

youtu.be

 

Not the End (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

Not the End (初回生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:安田レイ
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: CD
 

 

さて、今回は彼女の経歴からおすすめの曲まで一気に紹介いたします!

 

それでは進めて行きます!

 

 

安田レイって何者?

彼女は1993年生まれの今年27歳の歌手です。

日米のハーフで、生まれはアメリカとのことで英語が堪能です。

 

楽曲の特徴としては

彼女自身影響を受けたと言っている歌手宇多田ヒカルのような歌声になっています。

 

しゃくりや抑揚の付け方など、曲によっては瓜二つのように聞こえる場合もあります。

 

デビューは2013年で、2年後の2015年には単独ライブも開催しております。

楽曲はさまざまなところで起用されており

アニメの主題歌やCM、今回のようにドラマにもと

実は歌い手が誰か知らないだけで、聞いたことがある曲も意外とあったりするかもしれませんね。

 

筆者が安田レイを知るきっかけになったのは

ドラマ「美しき罠〜残花繚乱」の主題歌に抜擢された曲「恋詩」でした。

とても綺麗な高音で、とにかくかっこよく

ドラマの雰囲気にもぴったりな曲でとても感動し、虜になりました。

この曲、実はいきものがかりの曲をカバーしてリリースした曲なのですが

正直、この今日に関してはいきものがかりの吉岡さんより好きです。

 

なんというか、この曲はアップテンポなのですが

その感じとかっこよさを同時に出せるのは安田レイさんではないかと思いました。

 

おすすめ曲3選

さて、ここからは簡単にですが

筆者が選ぶ安田レイさんおすすめ曲3選をご紹介しようと思います。

 

Best of my love

まず一曲目は、『Best of my love』です。

 

こちらの曲は安田レイのデビュー曲となっています。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の主題歌にも抜擢されました。

 

そんなこの曲ですが

彼女の声の綺麗さ、透明さが際立っている曲だと感じています。

曲は、恋人との別れを歌っており

サビの部分を中心に、ストレートな歌詞が印象的です。

 

あとはPVが素敵な演出です。

悲しい曲ですが、それをより加速させるのが彼女の声であり特徴だと思います。

ぜひ一度聞いてみてください!

youtu.be

 

Brand New Day

次に紹介する曲は

『Brand New Day』です。

 

『新しい日』を意味するこの曲名の通り

全体的に明るく、4月など心機一転環境が変わる際に聞きたい一曲となっています。

先程の曲とは打って変わって、前向きになれるような優しい曲です。

 

何か悩んでいる方も少し俯瞰して

また次の日から『Brand New Day』で頑張れるのではないでしょうか!

youtu.be

 

あしたいろ

次の曲は『あしたいろ』です。

この曲はドラマ『結婚式の前日に』の主題歌として抜擢させました。

 

とてもしっとりとしてバラードとなっており

迷った時に背中を押してくれるような、そんな一曲となっています。

しっとりしたい時にはこの曲はぴったりではないでしょうか。

youtu.be

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

安田レイの魅力が伝わっていれば幸いです。

さまざまな曲調の歌を見事に歌いこなす彼女は本当にすごいと思います!

今回紹介していない曲もぜひ聞いてみてくださいね!

 

今後はおすすめアルバムなども紹介して行きますのでお楽しみに!

それではまた!

 

ista-shu0120.hatenablog.com