1人暮らしでは笑えない

23歳社会人2年目。低賃金。多趣味。

V

TOEIC結果報告!夢の大台突破??最高点880点筆者の今回の反省点と今後の目標。2020年12月6日受験。

みなさま

 

こんにちは!

今回は今月12/6に受験した、TOEICの試験結果が出ましたのでそれについてお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

今回のTOEICを受験した直後に感想のブログも書いています。

ここでは受験直後の感触や予想点数もお話ししていますので合わせてどうぞ!

 

ista-shu0120.hatenablog.com

 

では進めて参ります。

 

結果報告

ずばり今回の点数は…

 

845点

でした!!!

 

うーん、目標には届いたものの

過去の点数と比較するとかなりさみしい点数となっております。

 

次からは何故このような点数になったのか

反省点を上げていこうと思います。

 

反省点と目標

今回、約2年ぶりにTOEICを受験いたしました。

それにあたり、十分な勉強量だったかと言えば到底そうではなかったと思います。

やはり学生の時と比べ、時間は取りにくくなっていると思います。

とはいえ、仕事終わりや休日を利用すればある程度まとまった時間を確保することも可能です。

いくつかの犠牲を払ってまでも高得点が取りたい理由を見出すことが出来れば

自身のモチベーションにも繋がり、今後も英語学習に力を入れて取り組めるのではないかと思いました。

本当の目標を探すことをまずは大切に

あとはやはり継続して勉強する習慣を再度つけたいと思います。

 

より細かな反省点というか

今回のテストを受験して英語力が足りてないなと感じたことをお話しします。

まずは文法力。

正直筆者はそこそこ語彙力があるので

逆にそれに頼るあまり、文法力が衰えてきているにもかかわらずそれを無視して勉強を怠っていたのではと思います。

今一度、英語の根幹にあたる文法力を見直し

より正確にかつスピーディーに解答するためにも文法力を鍛え直したいと思います。

 

上記を踏まえて再度目標をお話します。

それは来年上半期までに900点の突破です。

 

そう遠くない目標ですが

着実に越えなければいけない壁もあると思います。

一つ一つ着実にレベルアップし、点数アップに励みたいと思います!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

まだまだ筆者は実力不足を感じる今回のTOEICテストでした。

 

今後も皆さんとテストの感想や結果だけで無く

勉強内容や方法、テキストなども公開していく予定なのでお楽しみに!

 

それでは!