1人暮らしでは笑えない

23歳社会人2年目。低賃金。多趣味。

V

TOEIC880点までの軌跡。過去の点数も大公開!今後の目標は?

みなさま

 

こんにちは!

今日は、筆者のTOEIC点数の推移についてお話しいたします。

今後の皆さんの参考になれば幸いです。

 

また、以前にも英語学習について書いた記事がありますので

ぜひ参考にしてみてください!

 

ista-shu0120.hatenablog.com

 

では、今回は下記に沿ってお話ししていこうかと思います。

 

 

それでは、進めていきます!

 

TOEIC初受験時の点数

筆者は現在社会人2年目の24歳です。

そんな筆者がTOEICを初めて受験したのは大学一年の夏休みですので、2015年になります。

 

その時の点数がなんと…

600点!!!

 

しょぼ!!!!っって感じですよね。笑

正直自分自身、もう少し良い点数が取れると期待していたので少しがっかりした記憶があります。

当時はTOEICの対策はしておらず、あくまでTOEICがどのような感じなのか

その当時の英語力でどのくらいの点数が取れるか

今後就活などでアピールできる点数を取るためにどのくらい開きがあるのか

その辺りを確認する程度でしたので、致し方ない部分もあったかもしれませんが。

 

その後のTOEIC点数の推移と最高点

ここからは過去の点数の推移についてお話しいたします。

細かな点数全てを覚えているわけでなく、スコア表も手元にないので覚えている範囲でのお話になることをご了承ください。

 

初回受験から1年後の大学2年の秋に2回目の受験をいたしました。

その際は720点ほどの点数でした。

 

そこから約半年は700点〜750点あたりを彷徨ったのち

大学3年の前期で830点ほどに到達したことを記憶しております。

 

その後、最高点となる880点を大学3年の冬(2017年)に獲得し

これが今でも筆者の最高点となっております。

 

ありましたスコア表!@ひとわら

その後は大学卒業までコンスタントに受験を繰り返しましたが

820点〜860点ほどを彷徨っていたとも思います。

 

大学卒業後から今までに至るまで約2年

一度もTOEICを受験しておりません。

ですが今月12月6日に久々の受験を控えており、勉強を再開しております。

 

筆者の勉強法

ここについてはまた後日、筆者が実際に使っていた教材なども紹介しながら

より詳しくお伝えする予定ですので、今回はざっくりと。

 

まず筆者が通っていた大学はTOEICではなく、TOEFLの点数取得が基準になっており

筆者自身、TOEICはあくまで就活用であるという認識があったことが大前提としてあります。

 

なので毎日TOEICの勉強だけするのではなく、全体的な英語力は英検や日々の授業で培ったと言えるかと思います。

 

そこにプラスαとして

TOEICの教材や単語帳を購入し、TOEICならではの単語や言い回し

テストのコツなどを抑え、受験していました。

 

実際に力を入れてTOEICを勉強し始めたの

上記で点数が伸びてきたとお話しした大学三年あたりからで

この時でも英検1級の取得の方が1番の目標でしたので

そこまで毎日躍起になって勉強していたというわけではありませんでした。

 

今後の目標

大学入学時に掲げたTOEIC900点の夢は在学中に叶うことができませんでした。

のでここで改めて目標をover900点にすることにします。

 

筆者は今後も英語力というのは大切にしていきたいと考えていますので

それの維持といつ転職してもアピールになるような点数をとっておきたいという気持ちがあるので今回目標としてみなさまに発表いたしました。

 

仕事をしながら勉強をしていくことは簡単ではないと思いますが

自分がどれだけできるのか、自分の可能性に期待している部分もありますので

みなさまも筆者の目標達成までの過程を見守っていただければ幸いです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

先ほどお話ししましたが、今後またTOEICの受験も控えておりますので

そちらを受験した後にはテストの感想もお話ししようと考えております。

 

また点数が出た際には

みなさまにテストの点数も公開いたしますので

今後の筆者の英語学習もお楽しみに!