1人暮らしでは笑えない

23歳社会人2年目。低賃金。多趣味。

V

TOEIC880点、英検準1級の筆者が好きな英単語3選!あなたは全てご存知でしたか?

みなさま

 

こんにちは!

今回は、筆者の好きな英単語5選ということで紹介していきます。

 

筆者はTOEIC880点、英検準1級の英語学習者です。

以前のブログで英検について書きましたので、まだの方はぜひ!

 

ista-shu0120.hatenablog.com

 また12月6日にはTOEICテストの受験も控えていますので

試験後にはこちらの感想なども記事にする予定ですのでお楽しみに!

 

 

それでは、初めていきましょう!

 

  • Procrastinator

この単語の意味は

仕事などを後回しにする人という意味の名詞になります。

英語では下記のような意味の解説がありました。

someone who postpones work (especially out od laziness or habitual carelessness)

 

この単語の動詞はprocrastinateという単語になります。

さまざまな英語試験を受けてきた筆者ですが

テストでは見たことがなく、それ以外でも数回しかお目にかかったことがないので

難易度が高いかつ意味が限定的であることがわかるかと思います。

 

この単語を知った時の初めの印象は

へえーこんな細かい意味を含んだ一語が英語にはあるんだ〜

でした!

 

この単語を日本語で表すとなると

少し説明が難しく、なかなか端的に意味を伝えることはできないのではないでしょうか。

『先延ばしをする人』

を一語で言うことができる英語の深さに感心し、この単語が好きになりました。

 

そんな英語と日本語の違いをしっかり教えてくれる一語であるので

見た瞬間にこの単語の意味は覚えることができました。

 

どうでしょう、この単語みなさんはご存知でしたか?

 

では次の単語に進みます。

 

  • Endeaver

この単語の意味は努力という意味の単語になります。

品詞としては名詞にも動詞にもなります。

tryやeffortが意味としては近い単語かと思います。

 

普段使えるような身直な単語を少し凝った表現で言えるのがこの単語の良さでしょう。

また、筆者的な好きなポイントとしては発音です。

特に第二音節のdeaverが何かかっこよく響く感じがして好きです。

 

この単語は先ほどのprocrastinaterと比べて難易度は落ちるので

ご存知だった方も多かったのではないでしょうか。

 

これは日本語でも言えることですが

簡単な単語を少し難しいものに言い換えるだけで

何かちょっと賢くなった気分になれませんか?

 

さて次はいよいよ最後になります。

 

  • Tempest

この単語は嵐、暴風雨などの意味の名詞になります。

stormが近い単語になるかと思います。

 

筆者がこの単語を知ったきっかけとしては

安室奈美恵さんの曲にTempestという曲があり

当時中学生だった筆者は意味を調べた際に覚えた単語になります。

 

ここで余談ですが

筆者は中学生の時から無類のアムラーでした。

過去に安室奈美恵さんについて記事を書いたことがありますので

ご覧になっていない方はぜひそちらも覗いてみてください!

 

ista-shu0120.hatenablog.com

ista-shu0120.hatenablog.com

 

話は戻りまして

なぜ筆者がこの単語が好きなのかと言いますと

何かStormというより壮大なイメージがするからです。

特にpestの部分が何か神っぽい雰囲気があり好きな理由の一つです。

 

この単語もあまり試験などで遭遇したことはないですが

少し難易度の高い語彙ではないかと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

英検準1級、TOEIC880点の筆者が選ぶ好きな単語3選でした。

この単語の認知率はどのくらいなんでしょうか。

同じくらいのスコアを保持している方の意見を聞いてみたいです。

 

みなさんは好きな単語はありますか。

英語を学ぶ上で、日本語との違いや、英語だけが持つ特性などを知ることも

英語学習を楽しみながら進めていく方法の一つではないかと思っております。

 

今後も英語学習について発信していきますでお楽しみに!

 

それでは!